思った事を正直に綴ります。

日々の生活の中で、書きたい事や、備忘録など。

礼節

最近思いますが

若い子達が、礼儀が?

という話をお聞きしますが

若い子も勿論ですが

そうではない事に気付きます。

 

礼節ができない

親の子は、当たり前ですよね。

よく言う「蛙の子は蛙」。

 

最近、奈良の天理市に行く機会があり

詳しい方からお聞きした話をで

天理教の「教育」という話が

どうしても耳に残っています。

 

考え方かブレないのは

教育がしっかりしている証だと。

 

確かにそうですよね。

読み書き算盤の時代から

その話は通じますね。

 

子を見れば親はわかる。

アルバイトを雇用している時に

いつも感じていたことです。

 

若い子が礼節ができないのは

勿論その子達の

教育の環境にも影響しますが

もともとは、家庭で学ぶ事であり

親の背中から学び取る事。

 

親の背中が、できないならば

子はできないと考えるべきでしょうね。

 

大丈夫か?日本は?(笑)